本文へ移動

【再提出が決まりました】3月11日記者会見

2013年3月8日

6日にプレスリリースをアップしました。

まだ、提出が確定しておらず、曖昧な表現となっておりました。

提出が決まりましたので、改めてリリースを掲載いたします。

プレスリリース

報道関係者各位

記者会見「脱原発法案 再提出へ! 国会議員と市民の集い」のお知らせ

脱原発法制定全国ネットワーク

私たちは、脱原発法制定を求める市民団体です。昨年8月22日に脱原発を確実に実施するため、法律案を早期に国会へ提出し審議・可決することを各政党に求めるための活動を始めました。昨年9月7日には103名の国会議員の賛成・賛同を得て、脱原発基本法案を衆議院に提出することができました。この法案は、衆議院解散に伴って廃案となりましたが、私たちは、夏の参議院選挙において脱原発政策の是非を大きな争点とするべく、再度法案を参議院に提案するための活動を継続してまいりました。

本年1月25日には院内集会「今こそ、脱原発法制定を!」を開催しました。超党派の8名の国会議員、多くの秘書のみなさまのほか一般市民、報道関係者で85名以上のご参加をいただきました。改めて、脱原発法制定への強い期待を感じた次第です。

その後は、各党代表とネットワークの懇談を重ね、参議院への法案提出の方向を模索してまいりました。様々なご意見がありましたが、この懇談の中では、昨年衆議院に提出した法案を基本に、

1)     発送電の分離と電力の自由化を図ることを、法案の前文に入れたこと(みんなの党からのご意見に各党が同意されました。)

2)     原発の新増設を認めないこと(自民党の新増設容認の意向との違いを明確化することに各党異議なく了承されました。)

の二点を修正し、その他技術的な修正を施して3月11日に法案提出となりました。

つきましては、以下の通り再提出の記者会見を行います。多くの市民にこの脱原発法案再提出のを知っていただけるよう、取材をお願い申し上げます。

 

日 時:3月11日(月)16:00~17:30

場 所:参議院議員会館 地下一階会議室 B107

内 容:脱原発基本法案提出のご報告を提出・賛成・賛同いただいた国会議員の皆さまと記者会見をいたします。

出 席:河合弘之、宇都宮健児、鎌田慧、海渡雄一、木村結ほか。国会議員

※15時半より通行証を発行する予定です。

※※一般の方のご参加も歓迎です。ただし、会議室の関係上、席に限りがございます。