7月の原発裁判 本日発売の週刊金曜日

2022年6月24日

本日発売週刊金曜日(6月24日号)に「みんなで傍聴7月の原発裁判」が掲載されています。

裁判所の夏季休暇前ということもあり、多くの期日が予定されています。なかでも、東電株主代表訴訟は、いよいよ判決言い渡しを迎えます。福島第一原発事故の東電元役員の民事責任を追及した裁判です。結審直前の「東電株主訴訟が結審7月13日に判決」に今までの流れがとして報告されています(2021年11月26日号)。裁判所の判断にご注目ください。当日の予定などは東電株主代表訴訟のウェブサイトブログに掲載予定です。

昨年結審後の記者会見(東京地裁・司法記者クラブ)

本誌では、6月2日の大津地裁での期日で証人採用について、「関電7原発の判決に向かって大きく動き出す」(左記タイトルは本誌と同じ、リンク先記事は異なる見出しとなっています)を報告しています。今後の証人尋問にご注目ください。なお、次回9月1日の期日終了後、記者会見と報告集会はズームを使って配信する予定です。視聴を希望される方は、datsushiga★yahoo.co.jp(★→@に変更してください)からお申し込みください。期日の詳細などは福井原発訴訟(滋賀)弁護団サイトをご覧ください。

※アイキャッチ画像は先週号となります(Twitter画像未更新のため)

 

同じカテゴリの記事

2022年11月8日
係争中の脱原発裁判
2022年10月28日
11月の原発裁判 本日発売の週刊金曜日
2022年9月30日
10月の原発裁判 本日発売の週刊金曜日