第6回 そこが知りたい! 脱原発裁判「柏崎刈羽原発訴訟:東京電力に原発を運転する資格はあるのか」(解説:高野義雄、水内基成)

2016年12月11日

脱原発弁護団全国連絡会の解説ビデオ「そこが知りたい! 脱原発裁判」の第6回を公開しました。

このビデオプログラムでは、福島原発事故を受けて脱原発裁判に立ち上がった、脱原発弁護団全国連絡会の弁護士が、 脱原発裁判のポイントをわかりやすく解説します。

第6回の今回のテーマは、「柏崎刈羽原発訴訟:東京電力に原発を運転する資格はあるのか」です。

新潟の弁護団の高野義雄さんと水内基成さんに解説していただきました。

このビデオの中で使用したポイントの画像は、以下のリンクからダウンロードできます。

https://goo.gl/TTQ537

なお、番外編として、柏崎刈羽原発の現地で、武本和幸さん(原発反対刈羽村を 守る会)にお話を伺いました。

武本さんがお話の後半で説明された電力消費量と柏崎刈羽原発の労働者数のデータは以下のリンクからダウンロードできます。

https://goo.gl/OspMfb

次回は、「2017年の脱原発裁判を展望する」というテーマで、来年1月20日に配信の予定です。

このビデオプログラムには、、一般社団法人アクト・ビヨンド・トラストの2016年度助成を受けています。

同じカテゴリの記事

2024年3月29日
速報:福井地裁、美浜原発差止認めず
2024年3月28日
現在係争中の原発裁判
2024年3月21日
3月29日福井地裁が老朽美浜原発の運転差止について判断