第5回 そこが知りたい! 脱原発裁判「大間(フルMOX)原発の建設を裁判で止める」(解説:中野宏典)

2016年11月11日

脱原発弁護団全国連絡会の解説ビデオ「そこが知りたい! 脱原発裁判」の第5回を公開しました。

このビデオプログラムでは、福島原発事故を受けて脱原発裁判に立ち上がった、脱原発弁護団全国連絡会の弁護士が、脱原発裁判のポイントをわかりやすく解説します。

第5回の今回のテーマは、「大間(フルMOX)原発の建設を裁判で止める」です。

大間原発は、現在建設中ですが、まだ完成予定時期もはっきりしていません。
これに対して、市民が原告となり、建設差し止めを求めた裁判が函館地裁で争われており、並行して、函館市が原告となり、同じく建設差し止めを求めた裁判が東京地裁で行われています。

この問題について、山梨の中野宏典弁護士が解説します。

このビデオの中で使用したポイントの画像は、以下のリンクからダウンロード
できます。
https://goo.gl/fvWTvc

なお、ビデオの中に出てくる中野弁護士の歌は、以下のリンクからご覧ください。

「三浦残次の寂しい死」

 次回は、柏崎刈羽原発の問題をテーマに、12月11日に配信の予定です。

なお、このビデオプログラムには、、一般社団法人アクト・ビヨンド・トラストの2016年度助成を受けています。

同じカテゴリの記事

2024年3月29日
速報:福井地裁、美浜原発差止認めず
2024年3月28日
現在係争中の原発裁判
2024年3月21日
3月29日福井地裁が老朽美浜原発の運転差止について判断