『反原発へのいやがらせ全記録』出版のお知らせとご協力のお願い

2014年1月27日

共同代表の海渡雄一弁護士より

 


 全国の仲間の皆さんへ

ご報告とお願い

反原発へのいやがらせ歴史展実行委員会代表  海渡 雄一

                        同 事務局長    中川 亮
                   連絡先;東京共同法律事務所
                   電話 03-3341-3133
FAX03-3355-0445

 前略

 昨年末の特定秘密保護法の成立、辺野古の海の埋め立ての押しつけ、靖国神社参拝強行と安倍政権の暴走が続いています。
 このような中で、1月18,19日の両日、東京新宿で、「反原発へのいやがらせ歴史展Part2」を開催しました。
 今回は、前回の展示に加え、昨年秋に発生したサイバー攻撃の実態を朝日新聞のサイバー専門記者の須藤さんにレポートしていただき、最も多数のメール攻撃を受けた告訴団の武藤類子さん、佐藤さん、地脇さんから実情をご説明いただきました。
 会場には、過去にいやがらせの対象とされた方々も多くご参加を頂きました。中には、自分が子どもの時に母親が脱原発運動に関わっていて、いやがらせの無言電話を受けたという展示内容の当事者は自分であると名乗り出られた方もいて、主催者もびっくりするようなことがありました。当日には、当日出版された本に登場する福島県前知事の佐藤栄佐久さん、西村トシ子さん、高木久仁子さん、鮎川ゆりかさんらをはじめ、福島から避難されている方や、原子力市民委員会の吉岡斉さん、福島みずほ参議院議員、三宅雪子前衆議院議員らも参加され、大変盛況でした。
 また、昨年7月に、自宅に駐車していた車の窓ガラスを割られ、黒ペンキで「原発推進」と落書きをされた千葉麗子さんが、はじめて実態を公表しました。このことは、共同通信が配信してくれて、全国で記事となったようです。

 お約束していました「反原発へのいやがらせ全記録」の本も完成しました。この本には、カラー頁でいやがらせ文書を分かりやすく掲載したほか、一連のいや
がらせの歴史と背景、犯人像の推理、被害者の方々の手記、佐藤栄佐久知事ともんじゅ事故の調査の過程で死亡した西村成生さんの妻トシ子さんへのインタビューなどを掲載しました。最近の新たなサイバー攻撃と千葉麗子さんの被害のことも詳しく掲載しました。最後には、私が秘密保護法反対運動の中で考えた「公安警察と秘密保護法」に関する論考も掲載しています。
 ビジュアル満載の本を税抜き定価1000円で発行することは、現在の出版界ではなかなか難しいことなのですが、明石書店側のご努力で、実現しました。ただ、この過程で、私が個人で1000冊を買い入れるという約束になっています。
 ある程度の赤字は覚悟の上での出版なのですが、全国で原発訴訟に取り組んでいる原告や支援の方々に、是非とも広く普及したい本だと思います。
 今回の本は、新たに運動に加わって下さった方々に過去の運動へのいやがらせの歴史を知り、心の準備のためと考えて作ったものです。見本を贈呈いたしますので、大量注文をいただけるととても助かります。販売価格は税込みで1000円で、送料は当方が負担します。
 また、今回は展示物は比較的小型の紙に張り替えましたので、全国に貸し出しが可能です。これは、郵送料を負担していただければ、他に負担はありません。ただ、この本を私たちから買っていただいて、展示会場で販売していただけると嬉しいです。原発反対運動の現地では、どこでもひどいいやがらせがあったと思います。全国で手作りの展覧会が開かれると、新しい運動につながるのではないかと思います。この点については、私たちにお気軽にご相談ください。
 この本には、脱原発弁護団のリストが掲載されています。いやがらせが起きても、脱原発弁護団がついているという説明は、参加者の皆さんにも大きな励ましとなりました。ご協力本当にありがとうございます。今後もどうかよろしくお願いいたします。

***************************************
本の注文票
FAX送信先 03-3355-0445
(東京共同法律事務所 海渡雄一 中川亮)

「反原発へのいやがらせ全記録」を
      冊(一冊1000円)
申し込みます。
(送料は、発送者負担とします)
合計代金          円は、本の到着後に、下記口座に振り込み送金します。

本の送付先

注文者

本の代金の送金先
三菱東京UFJ銀行 四谷支店
普通
口座番号 4502240
口座名義 海渡雄一(かいどゆういち)

同じカテゴリの記事

2019年7月5日
震源を特定せず策定する地震動に関する検討チームの議論に対する意見
2019年6月28日
7月の原発裁判 本日発売の週刊金曜日
2019年6月26日
7月10日玄海仮処分即時抗告審決定文交付!